SSブログ

やる気は動機

みなさんは、こんな経験がありませんか?


ダイエットをしようと思っても長続きせず・・・
途中で断念した!なんてことが。

ブログを書こうと思っても、数日しか実行できなかったり。

英語を学んでも、話せるようになるまでにやめてしまったり・・・

このような状況は
「やる気が出ない」
「モチベーションが上がらない」
ということによって、引き起こされるかと思います。

さて、やる気というのはどこからくるのか?
みなさんはわかりますか?

やる気は「動機」からやってきます。

動機というのは、
稼ぎたい!ということに対し、
「なんのために、誰のためにやっているか」
ということです。

そこがしっかりしていないと、
やる気がなくなったり、モチベーションが低下してしまう原因となってしまいます。

例えば、ダイエット1つにしても、
「太ってきたからダイエットしないと!」
というよりも、
「夏までに3㎏痩せて、去年買った水着を着て、海に行ってもてたい」
という動機がある方が、頑張れる気がしないですか?

実際に、自分の動機をより細かく知ることが大事ですね。
「やる気が出ない」
「モチベーションが下がる」
などの意識の低下は、
その目的を見失ってしまうことが原因で起こります。

逆に言えば、
その自分の動機がしっかりしていれば、
モチベーションが下がることもないと思いませんか?

当然ですが、モチベーションを高く維持したまま、
仕事に取り込むことができる人と、そうでない人・・・
これ、結果が大きく違ってきます。


良い結果を出すためにも、
常にモチベーションを上げた状態でいることが大切なので、
そのためには、自分が頑張る理由「動機」を知ることです。

自分がなぜ?今?頑張るのか?
を明確に自分自身に刻んでみましょう。

紙やノートに、自分の思いや夢、やりたいことなどを、
100個書いてみませんか?

自分の思いに気づくことができるかもしれませんよ。


今日もありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。